「成長しなければ、死んだも同然です!」
ユニクロのトップが私たち社員に対して、激を飛ばしていた、20年前の一コマです。
言われた社員の大多数は「えっ!?」と思いながらも、
トップ自らの、成長へのあくなき執着と行動を実際に目にしながら、
意外と?すんなりと受け入れられていました。
「成長より安定が大事」という「多様性」を尊重する昨今の風潮では、
多少の受け止め方の違いはあれど、ここには経営者としての本質的な姿勢と、
組織統率への大きな示唆が含まれています。
「事業の成長」が絶対的使命の創業者
事業を立ち上げた経営者にとって、成長が止まってしまう恐怖と戦った経験は、
一度や二度ではないでしょう。
売上が伸びない、利益が伸びない、取引先への支払い、従業員の給与、等々、
どこかひとつでも流れが止まって、停滞から崩壊につながってしまわないか、
時には胃が痛くなったり、夜も眠れない・・等々。
それゆえに「絶対に成長させる」という執念は、成長ビジョンの持ち方、
経営上の意思決定の速さ、痛みを伴う選択の断行、自ら先頭に立って動かす、
といった、さまざまな場面での行動に現れてきます。
そして、その姿を見た、触れた社員から見ても、
経営者としての本気度、その根底にある覚悟を、必然的に感じ取っていきます。
そして、「そこまで覚悟しているなら」という「謎の空気」も発生して、
社員たちの心にも響き、いつしか社員の行動のレベルが上がってくるものです。
冒頭のユニクロもその典型例で、外部から来た優秀な経営者人材も、
大義と覚悟を示すトップの求心力には遠く及ばない、という状況でした。
「事業の維持」で十分と考える後継者?
一方で、創業者から事業を継承した二代目以降の後継者にとっては、
前提条件が大きく違う場所からのスタートになりがちです。
もちろん、一言で「維持」と言っても、それ自体が大変な価値を持ちますし、
200年続く伝統的企業などは、その典型かもしれません。
問題は、「維持」するにあたって、どれだけの使命感と覚悟を持って、
組織の社員をリードしようとしているか、にあります。
この時「自分のための」覚悟では、社員には全く届きません。
また中には「とにかく維持さえできれば何でもいい」という例もあります。
判断の先送り、妥協の連続、例外的な運用の増加、等により、
組織運営のレベルが下がると、社員の判断・行動レベルも下がってしまう。
社員としては、使命感や覚悟の持ちようがないので、
「日々淡々と過ごす」組織になり、成長は遠のいてしまいます。
大企業のサラリーマン経営者には珍しくない現象ですし、
政治の世界でも「首相/党首になるのが目標」というタイプだと同様でしょう。
「大義」が社員を動かし、「覚悟」が社員の行動レベルを決める
同じような商売や市場、似たレベルの社員の資質、大差ない経営資源であっても、
会社の成長は、経営者のビジョン/大義と、使命感/覚悟のレベルによって、
社員の行動、組織の能力、事業の成長性は、大きく変わってきます。
なぜならば、人は理屈では動かないけど、感情では動くからです。
知的レベルの高い経営者が、論理的に美しいことを言っても、社員は動かない。
しかし、心からの大義と覚悟を示した経営者には、社員は共感し、行動する。
「なぜ私たちはこの事業を成長させるのか」
「社会にどんな意味があるのか」
「目的達成のために、私は何を犠牲にしているのか」
等々、十人十色です。
そういった姿勢から、社員は動き、組織は強くなり、
おのずと事業の成長の果実がたわわに実り、将来の展望も開けてきます。
あなたの経営者としての覚悟は、社員に浸透していますか?
(文責:蛯原 淳)

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