組織風土で勝てる会社に ~ 軍隊・宗教・暴力団からの学び

「企業文化、組織風土、社風、とか、どれも抽象的過ぎて、
ビジネスで儲かる感じ、がしないんですよね。」

とある経営者の方からいただいた、率直なコメントです。

 

たしかに、ビジネスの一般的な数値管理と違い、風土は可視化が容易ではありません。
それゆえ「やってもやらなくても成果が見えない、だから意味がない」となりがちです。

では、「強い組織風土」というのは、単なる抽象的な夢物語なのでしょうか。

 

ここでひとつ、皆さんに質問です。
「強い組織風土」が競争力の源泉になっている組織って、何か思いつきますか?

私からは、3つの組織を挙げたいと思います。
軍隊、宗教、暴力団、です。

 

1)軍隊

日本の自衛隊の方々の組織力の高さは、各国の軍隊も認めるところですが、
技術的な練度の高さもさることながら、各部隊の行動力を支える大きな強みは、
自衛隊という「組織風土」の強靭さにあります。

そして、この「組織風土」は、決して自然発生的にできるものではなく、
作戦の成功に必要な組織の風土は何なのか、本質的な要素を過去の実績からも学び、
24時間365日かけて、隅から隅まで徹底的にコントロールしています。

高等工科学校や防衛大学校での全寮制教育でも、組織の風土を体得させることが、
入隊後の組織力の向上に大きく寄与することを、歴史的に継承しています。

自衛隊の方々と接すると、瞬間的に「空気が違う」と感じるのは、
数字では示すことができない、組織としての強さ、ではないでしょうか。

 

2)宗教

とても幅の広い概念ですので、断片的な例にとどめますが、
オウム真理教は、日本の近代史上、ある意味最も成功したカルト集団だったと言えます。

その強さの本質は何だったのでしょうか?
私はそこに「組織風土」の底知れぬ強さ、恐ろしさを感じました。

オウム真理教に代表される、異常に求心力の高い宗教団体においては、
往々にして、その組織独特の使命感と一体感を高めるための、
類稀なる工夫と「仕組み」が、組織活動のあらゆる場面にビルドインされています。

単に、カリスマ性の高い教祖が、熱心に語り続けるだけではありません。

信者の候補者を採用して、育てて、活躍の場をあたえ、信賞必罰で報いる、
一連の「仕組み」が、組織全体で回っていることが、強さの本質でもあり、
外部の雑音に負けない、強力な「組織風土」の形成を、確かなものにしています。

 

3)暴力団

あくまでも、学習のための参考材料としてですが、
組織を率いる経営者にとっては、学べる点が随所にあります。

組員はなぜ、幹部の想いを十分に汲んだ(大いなる忖度を含む)言動を取れるのか?
なぜ、組織に対して献身的に、時には刑務所務めも厭わずに貢献するのでしょうか?

トップが望む姿についての、強烈なコミュニケーションだけではありません。

組織上のヒエラルキー、権限、レポートライン、会議の実施形態、情報の展開方法、
キャリアパス、金銭的・非金銭的な報酬、お互いを認め合う文化、等々。

あらゆる「仕組み」が、組織の事業計画・活動目的を、
強力に加速させるような「組織風土」の実現のために、
合理的に設計され、長い年月をかけて熟成されています。

もちろん、社会情勢やビジネス環境、若手の意識の変化も踏まえて、
その「組織風土」と「仕組み」をアップデートし続けることは、一般企業と同様です。

今も非常にしたたかに、フロント企業にシフトしつつ資金源を育てているのは、
単にビジネスモデルの独自性(剛腕性?)が高いから、だけでなく、
ユニークな事業戦略を実行可能な、強い「組織風土」の存在こそが、競争力の源泉です。

 

以上、3つの組織、やや極端な例に聞こえたかもしれませんが、
いずれも、事業の実行に最も適した「組織風土」をデザインして、
徹底的にコントロールしている、という共通点が見えます。

そして、そうやって作り上げた「組織風土」を有することで、
たとえ仕事の内容が多少変化しても、「組織風土」の強さで勝てる、といえます。

(「戦略は組織に従う」と言うと、ちょっと大げさでしょうか?)

 

自衛隊は、災害時の救援・炊き出し・医療支援、海外PKO活動、
邦人・医療物資の緊急輸送、地域への社会貢献活動、等々で、
日々、卓越した活躍・貢献をされています。

オウム真理教は、パソコン販売やシステム開発(例:マハーポーシャ)、
健康食品ビジネス等でも、大きな収益をあげていました。

暴力団は、不動産、建設、飲食、イベント、風俗、投資等々、
自らに専門スキルが無くても、剛腕を発揮して事業範囲を拡大しています。

 

あなたの会社は、事業環境が変わっても勝てる「組織風土」になっていますか?

 

文責:蛯原 淳(えびはら じゅん)

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